kotaro7247’s blog

妻を笑顔にするための、多忙なビジネスマンの手料理日記

上海留学:日常そして宿題!!

f:id:kotaro7247:20201206232046j:plain

 

今日は日本語で日記を書き、そして授業の宿題で書かされた中国語作文を載せようと思う。

毎朝6時に起き、パンにジャムを塗って朝食をすます。
昨日リプトンのティーパックを買ってきたから、
当分は朝のあたたかい紅茶が朝のボーっとした頭を覚ましてくれる。

毎朝8時から授業で、昼まで。
なんだかんだ、昼食、食後休憩、夕食以外のほとんどの時間を勉強に費やしている。
だいたい夜の11時か12時まで勉強している。
金曜、土曜の夜は少しゆっくりできるので、学校の外に食事に行ったりする。
また、毎週土曜の午前中はバスケをする習慣になりそうだ。

こうやって留学がはじまってみると、駿台に通っていた予備校時代をすごく思い出す。
毎朝ラッシュに駆け込み、授業を受け、夜9時まで勉強していた。
あのころより、自分のあらゆる面、たとえば人間性、英語能力、知識、
世界史の知識以外の全てが成長した、というわけのわからない自信はあるが、
この調子で勉強していて浪人のときのようにこの一年間もつのか、それだけは疑問だ。
・・・・・・なんて、なんだかんだやってしまおう、って心にきめているのだが。

いや、ってか、本当に授業がハード。
新出単語をすべて覚え、文法をとことん辞書でひき、教科書の本文を暗記し、
かつ自分のもってきている単語帳をすすめる……。
なんてやっていたらいつまでたっても時間がたりない。
まぁ、やることは決まってるから、あとはやるだけ。
バイトをしなくてよく、ただこうやって勉強できるってことの幸せを、
心から感じている今だからこそ、すごく勉強が楽しいからね。

以下は昨日でた宿題のうちの作文NO.1
300文字以上、指定された書き出しと、語句を使いなさいってやつだった。

  我到了一个新的班级,尽管我感到一种大的压力,但是同时我也感到一种信心。
因为我在日本的时候,我使用日语学习汉语,所以这个班级我的初次的用汉语的班级。我因为这个理由而现在的我的听力和会话能力不很好。例如,我来中国的最初几天,我听不懂老师的说话。又最初几天,我不能轻易使用汉语交流。可是现在我的汉语一点一点地发展。
  依我看,我的最重要的问题是词汇贫乏。在日本,我学了汉语学一年了。由此我可以预测现在我记得多少词汇。但是,我确信要是我记得充分的词汇,我的听力和会说话能力会提高。这个原因是如果我正确认识很多词汇,我听这些词汇的时候,我能容易判别出来这些词汇。
  虽然凭我高年级同学,对我中一的水平有点儿难。我也知道中一的水平,并不算轻松。可是我不觉得负担,我衷心希望能说汉语。我已经开始努力记得生词,而且我会坚持下去,所以我现在感到一种信心。

う??ん。。添削されて返ってくるかどうかも定かではないけど。。。
はじめてこんな長い文章中国語で書いたから、文法とかきっとまちがってて、
どこがまちがってるのか気になるわ。分かる人教えて(笑)

P.S.写真は上海の銀座?? 人民広場って場所の写真です。