kotaro7247’s blog

妻を笑顔にするための、多忙なビジネスマンの手料理日記

国庆节快乐!!:上海留学、国慶節を迎える。

f:id:kotaro7247:20201206232628j:plain

f:id:kotaro7247:20201206232633j:plain


国庆节快乐!!(国慶節おめでとう!!)

今中国はゴールデンウィーク中です。
1949年10月1日に北京天安門広場毛沢東によって中華人民共和国の成立が由来したことから、10月1日は国慶節として毎年祝日なのです。
今年は中秋節も重なり、例年より連休が少し長いよう。

(中元節とは、その年で月が一番丸く輝く日で、昔から家族団欒の日とされています)

知り合いから、この連休、街中はいつもより人が多い・・・とは聞いていたのですが、
上の二番目の写真、人民広場です。
いや、20年以上東京に住み、渋谷のスクランブル交差点もすごいと感じない私ですが、
さすがに、渋谷スクランブル交差点の状態が、人民広場から南京東路という隣の駅まで、ずっっっっっと続いているのを見ると、・・・・さすがに焦りました。

中国の12億人の人口を体感として感じました。

从十月一号,人民因为国庆节而正在放假。
我听说了在城市中有很多人们,但是我万没想到了在人民广场的人人这样!!
尽管在日本的渋谷也有很多人们,
可是国庆节的人民广场比在渋谷的让行人自由通行太太多人们。
我感切身到了中国的人口十二亿以上。。。