kotaro7247’s blog

妻を笑顔にするための、多忙なビジネスマンの手料理日記

上海留学:圣诞节快乐(メリークリスマス)で寿司

f:id:kotaro7247:20201207003105j:plain

f:id:kotaro7247:20201207003115j:plain

Merry Xmas!!

いつの間にかクリスマスが過ぎましたね。
中国のクリスマスは何か特別なものがあるわけではありません。
ちょっと友達とご飯を食べに行ったり、そんな感じです。

クリスマス・イブは友達と中国人のパーティに行ったのですが、その時のエピソードは次の機会に写真つきで紹介することにして、(まだ最近の写真は整理してないので。。。)

クリスマスの日、つまり25日は日本人留学生男4人でカラオケに行ってきました。
はい、ちゃんと日本語の曲のたくさんある UGA(ユウセン系列のお店)に行ってきました。
そして、その後寿司を食べに行ってきました。

なんて贅沢な休日。
(学生はお金がなくて、普段ただ勉強しているだけです。中国国内旅行に行けるように、お金をためているのです)。

寿司を食べて、改めて日本も別に悪くないな? と思います。
やっぱり寿司はうまい!!

「日本じゃ寿司はそんなたべん」という名古屋(正確には岐阜)出身の自他共に認めるギャル男も、寿司屋(回転ずしです)を食べる前から「めっちゃ、ウキウキしとるんやけど」を連呼し、寿司を食ったあとも「やべぇ、でらうめぇ!!」と何度も言ってました。

あと少しで前期が終わります。
その前にはテスト週間があります。
がんばります!!

 

圣诞节快乐

我和三个日本朋友在圣诞节去卡拉OK厅!!
这卡拉OK厅有很多日语的歌。
然后我们去吃寿司。
由于我们花钱有点多。。。。
但是我们感觉非常满意!!所以没关系!!
有时候我非常想日本菜。
不过一般的日本人比我那样的感情很多,
比如说一个我的朋友在日本不常常吃寿司,他不太喜欢寿司,
但他这次吃寿司的时候他显得非常开心!!
我下寒假不回国,我打算在中国内一个人旅游。
我把中国菜也很喜欢,但我这次吃寿司的时候,太怀恋故乡。