kotaro7247’s blog

妻を笑顔にするための、多忙なビジネスマンの手料理日記

上海旅行:泰山、人生初日食

泰山 人生初日食

前回紹介した曲阜もユネスコ世界遺産に登録されてますが、今日紹介する泰山も世界遺産
曲阜もこの泰山も山東省(青島で有名な省で、北京や天津の下、東の海沿い)にあります。

泰山の Youth Hostel に到着したとき、スタッフがおもむろに取り出したのが厚紙で作られたサングラス。「これいる???」という感じで急に聞かれ、頭のなかは「なんで? 何に使うの??」

何のために必要か聞いてみると、明日ここで日食が見えるとのこと。
「君は知らなかったのか! ラッキーだね! すぐにでも山頂に向かって歩いたほうがいい」と言われ、急遽次の日朝から山頂を目指すことにしました。

普通の人なら4~6時間かかる山頂までの山道を、3時間弱で登りきり、山頂に泊まる部屋を確保。時間がなかったので仕方ないですが、すっごく疲れました。
あとは日食をまつだけです。

我到泰安的国际青年旅舍的时候,一个人员给我厚纸的太阳镜。
我那时候不能理解为什么我要这样的奇怪的太阳镜,所以我的头脑里出生了很多????。
对他来说,因为明天有日食,所以要这个特别的眼镜!!
我完全不知道有没有日食来泰山,因此他说你有缘分。
第二天我跟在旅舍里见了一个男生一起爬山了。
一般人的话,从四个到六个小时要爬山,但我们不足三个小时爬到山顶!!
于是,我们要做的事情就是等日食。

 

f:id:kotaro7247:20201207231027j:plain

※写真は、一緒に山を登った張さんです。


泰山に登ったのは1月の15日。山の麓(ふもと)ですら寒いのに、山頂は想像を絶する寒さ。強い風が吹き、体温が奪われ、足先から感覚がなくなる。
世界遺産にも関わらず、山に登る人が本当に少なかったので、「なんでかなぁ」と考えていましたが、改めて理解できました。こんな寒さじゃ誰も登りません。

そんな中待たねばならぬ数時間。これも、すべては人生で初の日食を観察するためです。

我爬泰山的日期是一月十五号,那时候的气温太冷,还有非常大的风。
(我明白了为什么爬山的人也很少)
但是我们几个小时要等日食,要看日食,我的人生里第一次的经验!!

 

f:id:kotaro7247:20201207231136j:plain

 

日食です!!!
去年あった日食は、地球と月が近い日食なので、空が暗くなりましたが、
今回の日食は月が少し太陽のほうに近いらしく、空は暗くなりません。
ですが、ばっちりカメラで写真を撮ることができました。日食です。

本来であれば、特殊な装備が必要なのですが、一眼レフカメラに、Hostelでもらった日食観察用のサングラスをテープでくっつけて撮影しました。

いやぁ、何も知らないで泰山に来て、たまたま日食まで見れて、本当にラッキーです。

 

f:id:kotaro7247:20201207231205j:plain

ちなみに、夕焼けも朝日もしっかり綺麗に見れました。天気の関係で見れる確率は五分五分らしいので、本当についています。よく考えると、日食も曇りだと見えなかったので、本当についていたと思います。

中国語ではこういうとき、「缘分」つまり、「縁がある」って言うんですが、本当に何かの縁ですね。

拍到日食的照片!!
去年和今年的日食不一样,所以天空没变暗。(原因是这次日食的时候太阳和月亮比较近)
我使用了贴了那个太阳镜的单透镜试照相机。